身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その8

長かった。とても長かった。大人になってからこのように待ち望むということはとんと

無くなった。「忙殺される日々において」なんてかっこつけたいが、たいして忙しくも

ないくせに慌ただしく過ごしている私である。そのような中、待望のヒヤシンス水耕栽

培の開始である。球根を買った当初はすぐに水耕栽培ができると喜んでいたのだがうっ

かりインターネットを使用し「ヒヤシンス」を検索してしまった。その結果ヒヤシンス

を冷蔵しなければならなくなった。しかも一か月である。思いつくままやってみて失敗

すればいいのである。しかし失敗を恐れインターネットに頼ってしまう。インターネッ

トの情報は玉石混交、いいかげんな情報の方が多いと思う。私の行動はまったくの矛盾

だ。何でもかんでもネット、ネットとなり失敗はしたくないと熱病の様に思う。これは

インターネットの弊害である。

 

さて、水耕栽培である。

f:id:scop0530:20171222123015j:plain

球根の根が平たく伸びていてヒヤシンス水耕栽培用の容器に入らないことが分かった。

なのでもう少し根を垂直下に伸ばす必要がある。そのためこのように工夫した。

f:id:scop0530:20171222123056j:plain

百円ショップの調味料ボトルを半分程度に切って逆さまにビニールコップへ入れた。

f:id:scop0530:20171222123132j:plain

水は根にギリギリつくかつかないかにし、腐敗を防御する。通気口を開け、空気の流れ

を確保した。これである程度根が伸びたら専用容器へ引っ越しだ。

 

さあ毎日が楽しみである。