身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ちりめんじゃこの中には

f:id:scop0530:20171215131939j:plain

数日前の夕食はちりめんじゃこを白いごはんに振りかけて食べた。ちりめんじゃこのみ

である。後は味噌汁とお新香だけだ。質素と言えばそうかもしれない。しかし質素では

あるがご馳走である。ちりめんじゃこごはんは何杯でもいける。心地よい歯ごたえ、

魚のうま味は嫌いな人間はいないのではないかと思うくらいだ。「ご馳走」という語を

辞書で調べると「豪勢な料理、贅沢な食事」とあった。豪勢、贅沢という語は状態を形

容する主観的な言葉である。絶対的に豪勢、贅沢という事実はあり得ない。その人に

とって豪勢、贅沢であればそれは豪勢、贅沢である。そのように考えると「質素」はど

 うであろうか。辞書を紐解くと、「贅沢でなく、つつましいこと」また「虚飾のないさ

ま。質朴」とある。絶対的に質素もあり得ないのである。私が質素と表現しても人に

よっては贅沢であるとなる。特に何か言いたいことがあるというわけではなく、ただく

だを巻いただけである。

 

さてこれを見て欲しい。何であろうか。

f:id:scop0530:20171215132019j:plain

f:id:scop0530:20171215132055j:plain

f:id:scop0530:20171215132059j:plain

そう、たこかイカである。私はたこに見えるが小さすぎてその正体は不明である。重要

なのは種類ではない。この時々紛れる他種の生物である。時にはエビ、カニなんかもい

てとても幸せな気分になれるのである。しらす干しの中にも結構入っている。このた

こを食べる前にもう一度、頂きますを申し上げた。