身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヒヤシンス その1

この時期になると家庭菜園は何をしようかなとか、来年まですることないなあなんて思

うが今年はちょっと違う。

 

f:id:scop0530:20171122144959j:plain

f:id:scop0530:20171122145101j:plain

ヒヤシンスを育ててみたいと思ったのでヒヤシンスの球根を買ってきた。そして水耕栽

培をして部屋で見事な花を咲かすという目標もできた。お店には色々な色のヒヤシンス

の球根があったので私はピンクを選んだ。ずんぐりとしていて紫色の皮に包まれてい

る。

 

ネット情報だとヒヤシンスは寒さにあてないと花が咲かないとあり疑似的に冬の環境を

用意するために冷蔵庫に一定期間置くとあった。本当だろうか。ネット情報は疑ってみ

るのだがなんとか信頼できそうなサイトにも似たような情報があったので試してみよう

と思う。

f:id:scop0530:20171122145340j:plain

少量の水を張り根っこがでるまで冷蔵庫。その後、水耕栽培へとなる。

 

さて、毎日が楽しみである。