身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

バクテー

バクテーとは何か。実は私もよく分からない。それが東南アジアの料理名だということ

だけは分かっている。

 

先日、イオンのお店で発見したのはバクテーだった。レトルト食品であり温めればすぐ

食べれるようになっている。日本にいながら世界の料理を食べることができるのは本当

に幸福なことである。当然その味は現地のものとは異なるとはいえ私にとってはそれで

も十分に価値がある。イオンにはイスラム教徒が教則に従い食べることができない食品

に対応したハラル食品も置いてあったことを記憶している。日本における少数派に配慮

した姿勢はなかなかよい。

 

f:id:scop0530:20171122143223j:plain

今回、バクテーをお店で見かけ買ってみた。本格シンガポールの味とあるのでこの料理

がそのあたりの料理なのだと初めて知った。しかも香辛料を使用したスパイシーな味付

けであるとの記載がある。これは期待だ。とりあえずレトルトカレーのように温めてみ

た。そして開けてボウルに入れた瞬間、「えっ」となった。写真とかなり違うな、と。

一般的に箱の写真は一例であることは、今まで生きてきた経験上理解している。しか

し、これはどうなのだろうかと思う。豚肉はとても小さくほぼスープのようだ。私の感

覚では豚肉の煮込みであったが、この料理はスープなのだろうか。一口食べると確か

に独特な香辛料が印象的で悪くない。しかしこの写真は盛り過ぎではないか。ごはんを

入れて雑炊のようにして食べるのは有りだとは思う。しかしもう少し肉を入れて欲しい

と思う人は私だけではないのではないか。今後に期待である。