身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

干ししいたけのその後

f:id:scop0530:20171121092408j:plain

しいたけを干してからどれくらい経っただろうか。かなり経ったような気がしたのだが

調べてみたら11月16日に干し始めたので、かなりという表現は微妙な表現である。

 

f:id:scop0530:20171121092556j:plain

f:id:scop0530:20171121092606j:plain

1週間も経っていないがこの出来は上出来ではないか。かなりしわしわになっている。

感触だが水分はほぼ抜けていて完成間近なのではと思う。この感触を文章で表現するの

は難しいが、かすかな水気がある気がする。例えるならば洗濯物が乾いたかどうか触っ

てみて「これ乾いているのかな、もう少し干した方がいいかな」と迷う感じと言えばい

いだろうか。

 

これからすぐ料理に使用してもよいのだが完全完成を目指しもう少し干すことに決め

た。完成後の料理は決めている。それは干ししいたけで出汁をとった根菜類の煮物だ。

それに油揚げを足す。今から楽しみである。