身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

パスポート更新

パスポートの更新に行くことにしたので軽くレポー
トをしてみる。あまり頻繁に海外へ行くことはない
のだが更新を決めた。

前回取ったのは10年前になる。その間に海外に行
ったのは数えるほどである。実際のところ取得は
それほど面倒ではないが5年や10年に一回だとどう
しても記憶が薄れてしまう。またパスポート用の写
真、戸籍謄本、住民票など必要書類もたまにしか必
要にならないのでおっくうになるのは仕方がない。

今回私が申請するのは新規ではなく更新に該当す
る。この場合、条件を満たせば書類が一部免除され
る。これは行くしかない。恐らくパスポート、写真
と代金を持って行けば足りると思っている。

次回は実際に行ってみたレポートだ