身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ヘチマを食べる

ヘチマの初収穫後、どのように調理するかをしばし考えてみた。煮る、焼く、炒める等

調理方法は色々あるのだろうが初収穫にふさわしいのはどれだろうか。ヘチマという慣

れない食材に対して私の経験値はほぼゼロ。もうこれしかないと思う。そう、スープ

だ。切って入れるだけのインスタント調理と言ってもいいだろう。しかし味は至高。

 

f:id:scop0530:20171020085439j:plain

先ずは洗ってまな板の上に。

 

f:id:scop0530:20171020085524j:plain

f:id:scop0530:20171020085602j:plain

皮をピーラーで剥く。

 

f:id:scop0530:20171020085623j:plain

適当な大きさに輪切りする。とてもやわらかい感触だ。よく見るとまだ種が未発達だ。

もう少し収穫を待ってみてもよいかも知れない。

 

f:id:scop0530:20171020085702j:plain

スープに投入して少し煮て完成。やわらかいので長く煮る必要はなさそうだ。

 

合わせる具材は何でもいいと思う。味噌汁だってうまいだろう。その味だが、少々独特

のヘチマ臭はするもののその食感はトロトロと口の中でとろける。慣れない刺激に脳が

驚いているのが分かった。今後は他の調理方法にも挑戦だ。