身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

いちょう団地祭り その5

「花より団子」である。辞書でこの言葉を調べると花をながめて目を楽しませるより団

子を食べて食欲を満たす意から、風流より実入りを選ぶたとえ、とある。しかし今回の

様な祭りについては私はこう考える。祭りに食べ物や酒は切り離せない。特に食べ物は

祭り特有の地域の名産がある。風流ではないか。

 

f:id:scop0530:20171013095059j:plain

ベトナム料理が多かった。ベトナム人住民が多いのだろうか。フランス風バゲットを使

ったBanh Mi(バインミー)。私が知っているのは肉やソーセージ、レバーペースト

卵焼き、ruoc(ズオック)と呼ばれる豚肉を炒って糸状にした日本で言うご飯のお供な

どを好みで挟んで食べる。かなりおいしい。国民食であろう。この写真のBanh Mi販売

台車は本格的だ。恐らく現地から持ってきたのではないか。

 

次回は更に料理を紹介する。