身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

f:id:scop0530:20170913172450j:plain

栗を買った。今年の初栗である。栗に対して特別の思い入れはないが私は初物に弱い。

しかし栗の調理法もよく分からないので、もっぱらネットで「栗 食べ方」とかで検索

している。今回手にした栗は近所の八百屋で1ネットで1000円だった。栗の粒は大きく

立派だ。量は25個くらいだろうか。そして茹で栗にすることに決めた。ネット情報によ

ると、半日から一日水につけあくを抜くという。栗のように硬い皮に包まれているもの

のあくの抜き方として水につけるだけとは少し物足りない気がした。

 

f:id:scop0530:20170913172530j:plain

そしてあく抜きが終わったら塩をいれた鍋で30分程度茹でると茹で汁は栗の皮色に染ま

った。これもあくなのだろうか。

 

f:id:scop0530:20170913172558j:plain

そして熱い栗を半分に切ってスプーンですくって食べた。甘みはとても控えめで甘栗を

イメージしていると全く違う食べ物に感じる。しかし素朴な味は飽きがこない。秋を食

した良い一日であった。