身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

復活!

私は家庭菜園でヘチマ、ゴーヤを育てていて今の時期にはすでに立派な緑のカ

ーテンになっている。ゴーヤは4月に苗を購入し梅雨の時期に爆発的に成長し今

ちょうどいい具合だ。そしてヘチマは種から育てて今も旺盛な成長をしてい

て、素人の感覚だがまだまだヘチマは成長を続ける予感だ。緑のカーテンとは

よく言ったものでこの時期の日中の強烈な日差しを吸収する。すだれのように

ただの日よけではない。なぜなら蒸散をするからだ。専門的な話はよく分から

ないが植物にとってもこの時期の日差しは死活問題なのだろう。長時間日差し

を浴びていると干からびてしまうのではないか。それを解決しようと葉の小さ

な穴から水分を発し気化熱で熱を下げるという私の理解だ。素晴らしい機能で

ある。最近街中で商店街や店舗の軒先で水蒸気を機械で噴射している場面をよ

く見かける。近くを通ると視覚的にも体感的にも涼を感じられる。これに近い

感じだと思っている。

 

このような素晴らしい機能を持っているのだが、やはりこの気温と太陽光線は

厳しい環境なのだろう。晴れた日の午後にはこんな力無く残念な感じになって

しまう。土を見ると乾いていてちょっと悲しくなる。

f:id:scop0530:20170828170513j:plain

しかしすかさず水をたっぷりやり15分程度待ってみるときちんと復活してい

る。とても張りのある生命力あふれる葉に元通り。これは面白い。本当は水を

切らさないのがベストだろうがそれもなかなか難しい。この瞬間がとても好き

である。水をやれば復活するのは経験で分かっているのだが毎度、ヘナっとし

ている葉を見ると危機感に襲われる。見事な復活である。

f:id:scop0530:20170828170517j:plain