身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

読書感想文を書きたい その1

読書感想文と聞くとどんなイメージが浮かぶだろうか。この時期だと小学生の夏休みの

宿題で大変だったという記憶がよみがえる人もいるのではないか。確かに夏休みの読書

感想文は私も苦労した記憶がある。小学生の読書感想文は本を読んだ後にどのように思

ったかを自由に記述するといったことだったと記憶している。ただ感じたこと、思った

ことを書きなさいと先生に言われたと思う。しかしそのやり方については詳細に教わら

なかったのではないか。これでは自由過ぎてどうやったら良いか困ってしまう。

 

なぜそんな遠い記憶を思い返しているのか。それは2017年7月30日の東京新聞朝刊の

こんな記事を見たからだ。

 

まなぶぅのトントン拍子! 「読書感想文の書き方」

 

これは夏休みの読書感想文の書き方を指南した記事だ。これは良い。

次回は詳細を述べたい。