身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

旬の野菜

f:id:scop0530:20170707223352j:plain

この葉っぱは何の葉だと思うだろうか。あまり八百屋やスーパーでは見かけ

ない、と言うか私は見たことがない。ハート型とでも言うのだろうか。

 

この葉はさつまいもの葉である。私はさつまいもをよく食べる。蒸してふか

し芋?として食べる。3時のおやつにとてもよい。腹持ちもなかなかである。

 葉っぱの話に戻ると、八百屋、スーパーでさつまいもは見かける。しかし

さつまいものみの袋に詰められていて葉はついていない状態で売られている。

なのでこの葉が何の葉なのか分からなくて当然である。

 

私は今、家庭菜園でさつまいもを育てている。あっという間に葉が成長して

その速度に驚いている。そして最近その葉がおいしいらしいと知った。

さっそく摘み取り洗って味噌汁にしてみた。驚いたことにこれがおいしい。

違和感なく普通の味噌汁の具としておいしい。クセがない。少々ぬめりが

あるので味噌汁は本当に少しだがとろみを帯びる。

 

栄養価は不明だが旬の野菜であることは間違いない。家庭菜園ならではの

贅沢な一時であった。