身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

腰痛

ここ一週間腰に違和感がある。痛くて動けないという程ではなく姿勢や

角度によっては微妙な痛みが発生する。

 

私は以前に腰を悪くした時期がありひどい目にあったのだが今回は

どうなるだろうか。経験からの感覚としてはこの段階で安静にして大事を

取ると早めに良くなる。具体的には横になり痛みのない姿勢で休息をし

早めに就寝するといった最も基本的なことだ。

 

何とももどかしい時間なのだがあのひどい状態が再び発生することを

考えると休まざるを得ない。しかし経験というものはすごいものだ。

最初に腰を悪くした時は絶望感しかなかったが今となっては

 

「あ、これは(腰の問題が)来そうだな」と考えることができる。

 

体を騙し騙し生きていく。病気や怪我とうまく付き合っていく。人はみな

体や心に何かしらの違和感を持って生きていると思う。健康とは何ぞや

ということはあまり意味を持たないのである。

 

ただ生きるのみなのだ。