身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

ストレッチ その2

ストレッチに無理は禁物。できる範囲で(痛みがない範囲で)実施を

することが重要だと言う。どのようなストレッチが有効なのかは専門家に

直接指導してもらう必要がある。

 

そして「継続」して行わないと意味がない。一番いいのは毎日の習慣に

してしまうことだが少しくらいサボったって問題ないと思う。

長い目でみて続いていればよいと思う。

 

私はストレッチを始めてから2、3年経ち身体がやわらかくなった

という実感はあまりないが今では腰のトラブルはない。そして前屈

は大してできないが腰のトラブルがなければそれでよいと思っている。

いつあの痛みがくるのかという恐怖から完全に遠ざかったわけでは

ないが気持ちに余裕ができたことは非常に大きい。

 

やはり継続は力なりだ。

(了)