身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

「脳」対策

私はやらなければならないことだと思いつつも後回しにすることがよくある。

 

「面倒」だという気持ちが出てくる。これは脳が「面倒」なこと

は後回しにしろと指令しているのだろう。なぜ良くないと分かって

いてもなかなか変えられないのか?

 

意志が弱いから?だらしないから?

 

これは脳が命令しているからだと考えることにしている。脳は

だだっこでコントロールが難しいペットみたいなものなのだ。

なんとかなだめて、ごまかしてようやく自分らしい行動に近づく

ことができる。

 

こう考えてみる。

 

「また脳がよくないことを考えているな。よし、何とかなだめ

すかしてこっちの方向に持っていこう」

 

と、脳の言い分を受け入れるところからスタートしなければ。

 

とてもやっかいだがこれをコントロールできれば生活が色々と

楽になりそうだ。