身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

家庭菜園

f:id:scop0530:20170610143252j:plain

私は家庭菜園が好きだ。

 

家庭菜園を始めたきっかけは数年前のこの時期に近所の花屋で

ゴーヤの苗を購入したことだ。「緑のカーテンで涼やかに」

というフレーズがはやりだしていた頃だったと思う。

 

小さな鉢に植えあまり日のあたらない場所に置いておいた。

ひょろひょろと伸び続け、いつの間にか小さな黄色い花を

咲かせそして小さな実ができた。収穫はしなかったが始めて

ゴーヤに感動した。

 

それ以来、毎年春過ぎになると売り出される野菜の苗

を見かけると立ち止まり買ってしまう。

今年はゴーヤ、ヘチマ、ミニトマト、カラーピーマン等

を入手した。そしてインゲン豆を種から植えてみた。

 

これから少しづつ収穫していくのだが今回はカラーピーマン

とインゲン豆を少し収穫した。ピーマンは本当に小さくまだ

色づくまでに時間がかかるのだが青いうちに収穫。

インゲン豆はそこそこ立派なものができた。

 

ともにゆでて食べた。ピーマンはやわらかく、インゲン豆は

パリッとしたさわやかな歯ごたえだった。