身のまわりにはいつも何かが

身のまわりにあることを書いていきます。これから色々な分野に挑戦していきます。

シャンシャン観覧申込結果

上野動物園にてパンダのシャンシャンを観覧するためには手続きが必要であった。観覧 申込をWebサイトから申込むのである。私はそれに応募した。そしてその倍率は結構高 いので当選は厳しいのではと考えている。いずれ時間が経過すればゆっくりと、そして 人…

シャンシャン観覧申込み第一期

2017年12月14日の毎日新聞WEBサイトの記事に パンダのシャンシャン観覧申込み第一期の倍率が 発表されていた。https://mainichi.jp/articles/20171214/k00/00m/040/113000c記事によると、 第1期(19~28日)観覧申し込み当選の確率 は全体で約69分の…

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじを購入した。私が購入したのは年末ジャンボミニ宝くじ、年末ジャ ンボプチ700万宝くじの二種類である。目玉は何と言っても一等前後賞合わせて10億円 があたるくじであろう。しかし私は一等前後賞合わせて7000万円のジャンボミニと700 万円…

ル・レクチェ その1

ル・レクチェとは梨である。何語であるのかは不明だが西洋梨のひとつである。2017年 11月15日の読売新聞朝刊に紹介記事があった。この記事でル・レクチェの存在を初めて 知った。西洋梨と言えばラ・フランスという種類が有名なのではないだろうか。日本の 梨…

自転車のタイヤ

私は最近よく自転車を使う。歩くことも大好きだが自転車の利便性はやはり捨てがた い。徒歩では少し遠いところも自転車であれば難なく行ける。そして米や水等重いもの を買う時には本領を発揮する。徒歩も健康に良いが自転車をこぐことも負けていない。 しか…

ヒヤシンス その5

冷蔵庫に入れてから約20日経った。様子はどうなっているだろうか。 相変わらずこの角度からの見た目は変化なし。まあ冷蔵庫にいれているので成長はさほ どしないのではと予想しているので不思議ではない。世の中にはとんでもない環境で生 息する生物がいる…

シャンシャン観覧申し込み

上野動物園のシャンシャンがとうとう皆の前に登場する日がやってきた。本人にして みれば大変迷惑だろう。私は罪悪感を持ちつつその容姿を生で見てみたい気持ちに抗 うことができない。 観覧するには申し込みが必要だということで申し込みを上野動物園のWeb…

電車内での行動 その3

電車内の飲食よりも少し前に問題になったのが携帯電話である。スマートフォンが登場 する前のいわゆるガラケーと言われる携帯電話である。当時の携帯電話は今よりも機能 が少なく通話機能がメインのものである。そこで問題になったのは電車内での通話であ る…

電車内での行動 その2

電車内において他人に不快な気分を与える行為、例えば飲食である。場所が公園である ならばほぼ文句を言う人もいないだろう。バーベキューで煙を大量に出すとか、多くの 人間で騒音を出しながらの飲食は駄目ではあるが、そうでなければ飲食後の衛生だけに 気…

電車内での行動 その1

ひと昔前とはずいぶんと様子が変わった。電車に乗っているとよくそう思う。何が変 わったのか。私が注目したのは電車内での人の行動である。電車において人は様々な行 動をする。そうは言っても寝る、新聞や本を読む、話をすると言った行為は昔から変わ りは…

商品レンタルの新発想

2017年11月30日の産経新聞朝刊に「ネットで気軽にレンタル」という記事があった。 記事概要は、 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- インターネットを使用した様々な…

プロ野球中継からTBSラジオ撤退の記事について

2017年11月30日の産経新聞朝刊にプロ野球中継からTBSラジオ撤退という記事があっ た。野球中継に関してはひと昔前とずいぶんと変わってきてしまった感がある。昭和の 時代にはナイター中継はほぼ毎日、テレビで放送があったと記憶している。それが今や テレ…

ヒヤシンス その4

ヒヤシンスの様子が気になり仕方がない。あまり頻繁に見ていじくり回すのも良い結果 を生まないと思い我慢している。しかし水を変えたり、腐っていないかとか冷静に様子 を見て記録を残しておくことは必要である。仮に今回失敗しても、来年になるかもしれ な…

ヒヤシンス その3

ヒヤシンスの球根を冷蔵庫に入れて10日前後経過した。一か月近く冷蔵庫に入れて置か なければならないとの情報がある。今すぐにでも水耕栽培を始めたいのだがしばらく辛 抱しなければならない。なので十分な時間が経過したらすぐ水耕に移せるように水耕栽 培…

靖国神社で紅葉狩り その2

大きな門をくぐると神社の中に入ることになる。この門はとても立派である。私には建 造物の価値は分からないがとにかく迫力があり、また紅葉の背景と相性がよい。少しず つ人が増えてきたようである。程よい混み具合と言えるのではないか。七五三の季節の よ…

靖国神社で紅葉狩り その1

毎年、この時期になるといつも思う。紅葉を見に行かなければと。息をのむ美しさは桜 の季節の美しさとは趣が異なるものの優劣をつけることはできない。徐々に寒くなり身 が引き締まる。その寒さのおかげで山や木々が粧いを始める。 紅葉は比較的どこでも楽し…

オリーブオイルとパン

私は今まであまりパンを食べなかったが最近けっこう食べている。なんの変哲もない食 パンやフランスパンと言われるバゲット等だ。食べ方はパンを焼いたりせずにオリーブ オイルに少し浸して食べる。このシンプルな食べ方がよい。パンの本来の味も分かる し、…

ラジコのタイムフリー

私はラジオが好きだ。音声だけの情報で映像はない。しかしこれが私には合っている。 映像があるとそれを見なくてはならない。テレビをラジオの様に音だけで利用すること も可能かもしれないが、結局画面を見てしまう。その点でラジオには映像がないので音 に…

ドライブレコーダーからホームレコーダーへ

最近、ドライブレコーダーという言葉をよく聞く。自動車に設置する記録用カメラのこ とである。これを搭載しておけば有事の際、つまり自動車事故、車上荒らし等の際にカ メラに当時の車内や周辺の状況を後から確認できる。ニュースなどで自動車事故の ショッ…

スマートスピーカーと私の矛盾

スマートスピーカーというものの宣伝を最近よく見かける。はっきり言ってスマートス ピーカーが何かはいまいち理解していないのだがその技術がどうやらすごいということ は分かる(気がする)。スマートスピーカーに話かけるとおそらくネットと連動して アク…

ヒヤシンス その2

冷蔵庫に置いてから3日が経った。この程度では大した変化はないのだろうとは思いつつ気になってしまう。 もう思ったより成長してるのではないか、とか寒さにやられてしまっていないだろうかとか。というわけで様子を見ることにした。 表面は変化なし。重要…

チューリップその1

ヒヤシンスと同時にチューリップの球根も購入した。ヒヤシンスの水耕栽培とは異なり プランターに植える。チューリップで水耕栽培は今まで聞いたことがない。絶対に 不可能ではないのではないかと思うが私にそのような技術はないので今回はプランター 植えで…

ヒヤシンス その1

この時期になると家庭菜園は何をしようかなとか、来年まですることないなあなんて思 うが今年はちょっと違う。 ヒヤシンスを育ててみたいと思ったのでヒヤシンスの球根を買ってきた。そして水耕栽 培をして部屋で見事な花を咲かすという目標もできた。お店に…

バクテー

バクテーとは何か。実は私もよく分からない。それが東南アジアの料理名だということ だけは分かっている。 先日、イオンのお店で発見したのはバクテーだった。レトルト食品であり温めればすぐ 食べれるようになっている。日本にいながら世界の料理を食べるこ…

パスポート切替申請

ようやくパスポート切替に行くことができた。時間を調整することが面倒でぐだぐだし ていたのだが、意外と早く行動に移せた。持っていくものはパスポート、切替後の新パ スポートに貼る写真だけだ。今回行った場所は「東京都旅券課池袋分室」である。池袋 の…

干ししいたけのその後

しいたけを干してからどれくらい経っただろうか。かなり経ったような気がしたのだが 調べてみたら11月16日に干し始めたので、かなりという表現は微妙な表現である。 1週間も経っていないがこの出来は上出来ではないか。かなりしわしわになっている。 感触だ…

干ししいたけのその後

しいたけを干してからどれくらい経っただろうか。かなり経ったような気がしたのだが 調べてみたら11月16日に干し始めたので、かなりという表現は微妙な表現である。 1週間も経っていないがこの出来は上出来ではないか。かなりしわしわになっている。 感触だ…

パスポート更新

パスポートの更新に行くことにしたので軽くレポー トをしてみる。あまり頻繁に海外へ行くことはない のだが更新を決めた。前回取ったのは10年前になる。その間に海外に行 ったのは数えるほどである。実際のところ取得は それほど面倒ではないが5年や10年に一…

実態調査の重要性

2017年11月18日の朝日新聞朝刊に訪問介護に関す る記事があった。介護に関しては無知であるが興味はあったので紹 介したい。知識が浅いので要約が難しいがこんな 感じであろうか。訪問介護の回数が多い人達がいて、その実態を調 査すると厚労省が決めたとい…

干し○○

題名の「干し○○」は「ほしまるまる」と読む。○○の部分はあるものを入れる。説明が 必要だ。例えば、干し野菜、干し柿等々である。数年前からたまに行っているこの「干 し」行為はかなりよい。私が主に行っているのは魚を干すことである。魚はアジが多い が魚…